KANTA LIFE

KANTA LIFE

恥をかいたプレゼンから得たこと。

今日は大学でプレゼン発表がありました。

とにかく恥をかきました!!

なぜ恥をかいたかというと、、単純にプレゼンの準備不足でした。

そのため 先生に”授業やめます!!”って言われたくらいの出来でした。

 

普通だったら、落ち込むよね?しかも一つ下の学年の授業やから尚更(笑)

でも僕はそんなに落ち込んでんなくて、、あ!でも反省はしてる。

もっとしっかり時間を管理しておけば、もっと素晴らしいプレゼンが出来たと

思いました。それくらいです。もう終わってしまったことだから過去の話。

そのことについて考え込んでも思考がマイナスな方向に行くだけ。

だったら違うことを考えてた方が体にも自分にも良い。

 

そう書きながらも中々プラスに持って行くことって難しいよね。。

僕もそうだった。昨日 りっくんと逢うまでは!

マイナスなことが起こると中々プラスに考えを持っていけない人間だった。

昨日りっくんから ”アウトプット”がカンタ君には足りないから、そこを補ってやればうまく行くんじゃないかな?”と指摘された。そこでアウトプットするために りっくんから ”ラジオトーク” というアプリケーションを教えてもらったhttps://radiotalk.jp

参考程度興味のある方は下記URLからHPへ👇

radiotalk.jp

 

https://twitter.com/Kanta96221023/status/1013673163593404417

こういうことだよね。

僕的には正直、ブログよりも手間が掛からずにアウトプット出来てすぐに俯瞰的な立場で自分の心理状態が分かるから最高!!

読むことより聴くことの方が楽な気がするから、その辺もブログよりも良いよね。

まだ使用して1日も経ってないから根拠の無い自信でしか無いけど

もし興味持った方いたらぜひ使って見て欲しい!!

 

 

そして恥をかいた授業終了後の帰り道ですぐ ”ラジオトーク” を使ってリアルタイムの自分の感情をアウトプットして思考をマイナスの方向に向かわせないようにした。そして今は文字化してる。

これで完璧。

https://twitter.com/Kanta96221023/status/1013671434978115584

 

要は何が言いたいのかというと。。。

恥をかいた後が大事!!

そのあとに ”めっちゃ恥ずかしかったー。もしかしたら自分のことをバカにするような陰口囁いてる人いるかな?”とか深読みするのではなく

 

”今日めっちゃ恥かけたな!こんだけ自分には欠点があるんや!

逆に伝えてくれた先生やクラスメイトに感謝や!”というような感情になる人では

そのあとの行動が違うと思う。

 

前者は  次回からの授業を休むだろう

後者は  開き直ってるから次回もその先も出席し続けるだろう

 

後者の方がプラスにこの経験が作用してるよね。

 

アウトプットってすげえ。

 

何か行動した後に達成感だけで終わってしまいがちな人

すぐ自分に満足してしまう人

 

本当にアウトプットおすすめです!!

 

りっくんのお陰でまだ思考を変えれたとは言えないけど

”変えるための努力”はできるようになってきてる。

 

ブログを読んで頂きありがとうございました!!